お知らせ

新着情報をお知らせ

メニュー開発協力者 顔合わせ・意見交換会を開催しました!

2018年2月21日(水)【第1回】

 2月21日に須玉ふれあい館にて、第1回「北の杜ジビエ」メニュー開発協力者の顔合わせ及び意見交換会を開催しました。
市内飲食店や観光施設でジビエ(シカ肉)を活用していきたいという方に御集まり頂きました。
H30年度は、主にジビエ(シカ肉)を使った加工品の開発を行っていきます。
定期的に活動内容はアップしていきますので、よろしくお願いします!

2018年3月28日(水)【第2回】

 第2回、メニュー開発協力者ミーティングを開催しました。

明野ジビエ肉処理加工施設の見学とメニュー開発ミーティングを行いました。
処理施設の見学では、五味社長にご案内頂き、協力者の方々からもたくさんの質問が出ていました。処理施設の現状を知ることができ、とても有意義な時間となりました。
ミーティングでは、北杜市林政課の浅川課長補佐より『やまなしジビエ認証』、『今年度の割り当て処理頭数』などについてお話頂いたり、各々の開発していきたい商品についてヒアリングしました。
試作品ができ次第、こちらにアップしていきますので、よろしくお願いします!
第3回は、4月18日(水)を予定してます。

2018年4月18日(水)【第3回】


 第3回、メニュー開発協力者ミーティングを開催しました。
試作品の試食をし意見交換を行いました。シカ肉特有の臭みをどう活かすか、シカ肉と相性の良い食材は何かなど話し合いました。
第4回は5月23日(水)を予定してます。

 

 

2018年5月23日(水)【第4回】


 第4回、メニュー開発協力者ミーティングを開催しました。
前回からブラッシュアップした試作品の試食をし、意見交換をしました。
他地域のシカ肉を使ったメニューの情報交換も行い、
北杜らしいメニューの開発に向けて活動しています。
第5回は6月21日(木)を予定しています。