お知らせ

新着情報をお知らせ

第二のふるさと体験ツアー 参加者募集!

平成29年度北の杜フードバレー実証事業 モニターツアーを開催致します。
第2弾としまして、「北杜の暮らしと交流」をテーマに「第二のふるさと体験」を創出し新たなコンテンツとしました。
■コンセプト
山と水に囲まれた自然の宝庫“山梨県北杜市”!首都からも近く、住みたいまち・移住先ランキングNO.1。そんな北杜市にある“北杜の暮らし”を体験。寒い中でも暮らしていくための工夫や知恵、昔から守られてきた文化や自然とうまく共存しながら暮らしている北杜の人びととふれあい、交流する時間を体験。新たな冬の魅力を紹介します。
標高1,000m 澄み切った自分に還る場所の提案(Reset、Refresh、Re・born)。都会の喧騒から離れ、本来の自分の原点へと導きます。
また、冬はスキー以外になかなか人が来ない課題に対し、厳しい寒さの中でも生活の知恵や食文化、人と人との交流を通して、新たな過ごし方の提案、課題解決を目指します。
寒くても心がほっこり温まる、またここに来たくなる、そんな体験となります。
今回のモニターツアーでは、皆様に新たなプログラムを体験頂き、今後の体験コンテンツづくりに向けて、ご意見をいただくことを目的としております。
ほっこり温まる冬の田舎暮らし体験ツアーへぜひご参加ください。

~住みたいまち・移住先ランキングNO1の山梨県北杜市presents~ 
第二のふるさと体験ツアー
ほくとで過ごす また「かえり」たくなる、心がほっこりの一日です。
日常的にやっている生活の知恵を通して保存食・健康食・私たちの食文化の原点を五感で感じます。おばちゃんたち自慢の味を体験!

■日帰りモニターツアー参加者募集!
■参加料 無料(体験料・昼食代込)
■募集人員 15名
■日時 1月27日(土)午前9時~17時(約8時間)
■集合場所 JR中央線 小淵沢駅
■小雨決行:※天候によりプログラム内容は変更となる場合がございます。
◇電車の方は9:00にJR小淵沢駅に集合いただき、17:00小淵沢駅にて解散となります。
◇お車の方は、直接8:30までに北杜市役所駐車場(山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1)までお越しください。※お車は無料で停められます。
■行程
JR小淵沢駅(9:00集合) ― 薪割体験(農家で冬の過ごし方体験)→地元の農家さん宅に訪問し、薪割体験や春先から使う農機具などをみせてもらうなど、冬の過ごし方を体験。 ― ふるさとの味体験(昼食はおばちゃんたちと一緒に作る)→昼食はこの地に受け継がれてきている料理を作ったり、聞いたり、味わったりします。自分のふるさとへ帰ったつもりでお過ごしください。  ― お土産タイム(地元の特産品をどうぞ)→全国テレビでも紹介されたPOPに命を懸ける名物社長がいるお店でお買いもの ―  JR小淵沢駅解散(17:00)
主催・実施:北杜市雇用創造協議会
厚生労働省委託事業 平成29年度実践型地域雇用創造事業 雇用創出実践メニュー

■お申込み方法:下記のチラシ(PDF)をご覧いただき、お電話又はFAXでお申し込みください。
北杜市雇用創造協議会
TEL:0551-30-7511 FAX:0551-30-7523
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1

第二のふるさと体験ツアー(PDF表)

第二のふるさと体験ツアー(PDF裏)